メンテ塾にようこそ。
等塾は初心者を対象になるべくわかりやすくメンテのつぼをご紹介いたしたいと
考えています。なのでヘビーユーザーの方々には物足りない内容かもしれません。
しかし初心者の方には難しい内容も有るかもしれません、決して無理をせず自分には
無理だなとおもったらプロにお任せください。
リアリーフピポットのグリスアップ&点検
パワステのメンテ
ジムニーのタンクキャップを開けやすくする
セルモーターによる始動不良
スロットル系統のメンテ
ビキニトップを作ろう
ジムニ−ワイパーアームピポット部分の補強
ジムニ−のバンを幌車に改造してみました。
ジムニーのシフトレバーのプラプラを直してみたい
シロウト板金の勧め
JB23ジムニ−のハンドルの振れ、についての考察
そろリそろりとラインナップを揃えていこうと思います。
またジムニ―がメンテ台に多くて申し訳ありません、その他の車両も
今後ご紹介していきたいです。
SJ10を安価に乗り心地良く、楽しめる足回りのご紹介
<用意する物>
JA11またはJA71のフロントリーフ左右、リアリーフを左右の1台分
SJ10ノーマルリアのリア4番リーフ左右
<組みつけ>
フロントリーフはそのままSJ10のフロントに使用。リアはリアリーフのヘルパーを
外し、SJ10リアの4番を一番下に装着し車体へ。JA11のリアリーフを使用する場合
シャックルも必要です。これでノーマルより幌車で25〜40mmバン車で20〜30mm車高が
上がります(車検にはヘルパーは要なので対する場合はヘルパーを併用してください)
<試乗記>
ノーマルリーフだと対角線スタックしてしまう場所ですが上記仕様のリーフで伸び・縮とも
ノーマルからは各段に向上し接地するようになりました。特にフロントは良くなります。
今回の試乗車は現在ノーマルショックでリーフのストロークを規制している為、ロングショック
などを使用すると、もう少し伸びます。
乗り心地もだいぶ良くなりますし、なにより遊べる足回りになります。パーツも中古で
揃えれば数千円と思います。硬くて何とかしたいとか社外品ほど車高を上げたくない..という方
是非お試しください。
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